気分オバケのお昼寝

ちょっと複雑な状態で生きている記録

必死だった2022年、友達作りたい2023年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

ブログをチェックしていただき、ありがとうございます。

今日のお散歩写真

「高速道路わきの歩道橋から見えた空」

 

ブログを放置したまま年が明けてしまいました・・・反省

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

の記事を書くことからリスタートしていきたいと思います。

 

【2022年の振り返り:何とか乗り越えた1年】

身体:問題ありありだった

 7月に新型コロナウイルスに感染し、ひどい頭痛と咳に見舞われて苦しい思いをしましたが、それだけじゃありませんでした。

街中で派手に転んで顔面を地面に打ち付けてしまい、顔に残る傷ができてしまいました。(目立たないけどショック・・・)

 その後、ぎっくり腰をやってしまい、夜眠れないほどの激痛に悶絶・・・。

 片頭痛に苦しむ日も例年より多かった気がします。

仕事:無事にやり遂げた

 そんな中でも、頂いた仕事をこなすことができました。新規でお仕事頂ける口を見つけることができたことは本当によかったです。

 研究の方も、目指していた論文投稿することができました。(結果はリジェクトだったけど、1月1日に修正原稿提出しました!)

メンタル治療:方向性が明らかに

 カウンセラーの先生には年間を通じて、過去の経験や現在抱えている問題など、いろいろ話を聞いて頂きました。

 過去の経験については、読んだ本の内容をきっかけに思い出したことを話すというスタイルを作れたことで、自分のことをだいぶ話しやすくなりました。このスタイルを受け入れていただいた先生には本当に感謝しています。

 年末にはメンタルクリニックを紹介してもらい、投薬治療もスタートしたことも大きな一歩です。

 担当医から自分が感じていた違和感や悩みは解離症状によるものだと診断を受けたことで、我慢せずに対処していこうという気持ちになりました。

交友面:家族以外と話をする機会が少なかった

 もともと人と話す機会が少ない生活スタイルにコロナ渦が拍車をかけ続けています。友人と会って話したのは2回だけでした。それも感染を気にしながらだったので、気持ちが落ち着かなかったです。

 感染は怖いが人と話がしたい・・・この気持ちを持ち続けた1年でした。

 

2022年を総括すれば、いろいろありながらも、必死に前進することができたように思います。特に、研究論文を出すという大きな目標はプレッシャーになりました。身体的&精神的に辛いことも多く、もうちょっとリラックスして生活できたらよかったとも思います。

2023年にやりたいこと:自分なりの発信をしたい 自分を知りたい】

 タイトルにも書きましたが、2023年は友達の輪を広げたいです。読んだ本や記事のこと、映画のこと、メンタルケアのこと、などなど・・・興味が重なる人と言葉を交わせる機会がほしいなと思っています。

 また、今年はブログを継続して書いていきたいです。それは友人の輪を広げる目的のためでもありますし、メンタルのセルフケアのためでもあります。

 私が抱えている解離性障害の特性の1つに「記憶があいまいになる」「自分像が描きにくい」というものがあります。これは簡単に乗り越えられるものではないのですが、ブログを書いておいて、後から読み返すことで、あぁそうだったなと思い出せるのではないかと期待しています。

 うまくいくといいな。

 では、今回はこの辺で。

 ブログを読んでいただきありがとうございました。

 皆さんにとって良い1年となりますように。