気分オバケのお昼寝

ちょっと複雑な状態で生きている記録

働くことは苦手だが、転職活動を始めることにした

このブログに来てくださり、ありがとうございます。

================================

私は働くことが苦手だ。

でも、お金を稼がないと生活できないから働かなくてはいけない。

それに、働いていないと、社会から取り残された気分になる。

だから、いろいろ我慢して働く。

 

学校を卒業し、学生の身分を終えてから、私にとって「働くこと」は大きな課題であり続けた。

そこまで働くことに拘らなくてもいい、という考え方もあるけれど、私にとって働くことは意味のあることだ。

その意味には「社会から必要とされたい」という切実な願望が含まれている。

 

問題は私の特徴だ。

私は仕事上で人間関係を築くことがすごく苦手だ。仕事をしている間、周りの人からどう思われているのかが気になりすぎて、疲れてしまう。

自分の行動や発言がとても低く評価されているのではないかと心配になって、一人で惨めな気持ちになってしまう。

だから、ヘトヘトになって辞めてしまう。

2年ほど前に体も心もメタメタになり、カウンセラーさんにお世話になることになった。そして、ど自分が普通の人とはちょっと違うということを認めざるを得なくなった。

この間、クリニックでADHDとASD(自閉スペクトラム症の簡易検査を受けた。どちらも判定基準より低かったけど。どちらも高い数値が出た。特にASDは判定基準まで本当にギリギリだった。

そして、カウンセラーさんのご指摘通り解離性障害の診断が出た。

 

解離性障害ADHDとASDっぽい特徴。

私が「働くのが苦手」という理由はこれなのか、と腑に落ちた。

2年前に心身の調子を崩した後、在宅の仕事の数を増やして、なんとかお金を頂いてきた。

しかし、ここ最近の物価高は凄まじく、悠長なことを言っていられなくなった。

 

というわけで・・・働くことは苦手だが、転職活動することにした。

クリニックの診断も出たことから、自分だけで行動するのはあまりにも心細いので、精神障害者の就労支援に特化しているというサービスにお世話になることになった。

このブログでも転職活動のことをポツポツ書いていこうと思う。

応援していただけると嬉しいです。